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LIFEPORT

人生に良い悪いはない。来た道進む先が違うだけ。

ユーザーの行動が変わった?Page Analytics分析による3ヶ月目の実践的ブログ改善方法

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話はとてもシンプルで

ユーザーさんがLIFEPORTの過去記事を読み始めてくれました

たった2投稿しかない初月にいったい何の用事が・・・?

PageAnalyticsで気づき、
Google Analyticsで検証した事例を具体的に紹介します

1. Page Analytics分析でブログ改善

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Page Analyticsは簡単に言うと
「訪問したユーザーさんはどこをクリックしているか」チェックツールです

クリックされていない ⇒⇒⇒ クリック誘導の対策を
クリックされている  ⇒⇒⇒ 回遊性の対策を

クリックの「あり・なし」の対策はこのどちらかです

1-1. LIFEPORTの事例

百聞は一見にしかずです

LIFEPORTの月別アーカイブに現れた
「ユーザーのクリック動向の変化」をご覧ください

▼2ヶ月目のPageAnalytics結果

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▼3ヶ月目のPageAnalytics結果

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こんなに変わるか?? という程の変化っぷり

「あーよしよしクリックされてる。さて風呂入るか」

じゃダメで、ここから分析の開始です!

1-2. 分析・検証

分析1:どのページを見ているか


クリックされているのはわかりました


ですがどのページを訪問しているのか、
そもそもどこかページを訪問しているのかがわかりません


論より証拠


こちらが答えです


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オレンジ色ばっかりで気味悪いですが
Page Analyticsの仕様なのですません・・・


本当にありがたいことに
プロフィールを見てくれていました


「このLIFEPORTを書いている人は誰なんだろう」


そういう気持ちでクリックして下さったんでしょうか


記事ではなくブロガー(ぼく)に関心を抱いて頂いたんでしょうか

うぅ・・・

ゔぅぅぅ・・・・なんと嬉しいことでしょうか泣

分析2:どれくらいページを見てくれているか


PgeAnalyticsで分析できるのはクリックまで、
いわばスタート地点だけです

そこで3ヶ月目と2ヶ月目のプロフィールページを
Google Analyticsで分析しました


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まずはじめに、閲覧数(PV数)が増加していました
数値にして約6倍です(ポイント1の部分)

さらに嬉しいことに
平均ページ滞在時間も約2分も長くなっていました(ポイント2の部分)

絶対読みにくいのに・・・・

そりゃそうだ

「おれの初投稿プロフィールなんて誰が興味あんねん。飾りじゃ飾り」

放置してましたもん・・・

1-3. 結論・対策


結論、プロフィールのリライトと更新が必要だとわかりました


さらに
先ほどのGoogle Analyticsのデータの続きですが


直帰率が高いことがわかりました
約60%(ポイント3の部分)


こいつはスルーします
理由は「このページから見始める人はいない」からです


月別アーカイブから入ってきてプロフィールを見てくれるのが
今回分析してきた流れでした


これは直帰ではありません
ですので今回はスルー


一方、離脱率ですが
こちらは2ヶ月前よりも大きく下がっていました(ポイント4の部分)


低いということは
継続して他のページを見てくれていることを意味します


より回遊性を上げるために
単純にテキストを書き直すのではなく
リンク設定を効果的に組み込む改善をします





実は先にプロフィールページを更新してまして、
これまで直にテキストで書いていた『ブログの軌跡・実績』にリンク設定をしました


つい1時間ほど前の話ですが


早速反応ありました!



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ビンゴ!


少しずつ回遊性アップの兆しが見えてきました!


内部リンクで直したいところは山ほどあるのですが
今日のところはこのくらいでいいかな


2. ブログの量(記事・トラフィック)が増えたら確認を


だんだんと記事を増やす中で
解析ツールを使うようになってきました

また、そのおかげで回遊性や利便性の目線で
過去の記事の改善点(伸びしろ)に気付けるようになりました

皆さんもあさがお日記つける感覚で
Page Analyticsを通じて成長観察を続けてみてはいかがでしょうか

今回は以上です!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!